イルブ美術館 ( パソコン絵画 )

ご訪問ありがとうございます。 見て頂ければ嬉しいです。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » yasai » TITLE … No.54  そらまめ

No.54  そらまめ


     そらまめ完成品
      
      「そらまめ 」 と 「 えだまめ 」は、ちよっぴり似て(?)ますね。
      この水彩画も、そのようにみえません?「そらまめ」ですよ。

      「 そらまめ 」は、さやを天に向けて実るので 「空豆」 とも、
      蚕が作るまゆの形に似ているから 「蚕豆」 と書くこともあ
      るそうです。


     <「そらまめ」って、漢字ぐらい誰でも知ってる。 そぅなの・・>


*** COMMENT ***

boumamaさん へ

立派な水彩画を描かれる方から、お褒め頂き光栄です。 
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

「リンク」ありがとうございます。

pc水彩

初めまして♪

pc水彩画を習ってらっしゃるとのこと。やはりその効果がバッチリ絵に出てますね。
私も大体同じようなモチーフを水彩画にいたしましたが、この空豆(蚕豆)もズッと前に葉書きに描いた記憶が・・・
これからの作品も楽しみです。

これからも宜しくお願いいたします。

だけど修正等には使ってね。

最初、『みつまめ』って読んだんだ。
でも、変だなぁって思って、
蚕豆←これをコピーして調べました!!

イルブさんが、あたしのブログにコメントしてくれたのを
気にくわないなんて思いませんよ

蚕豆, 空豆 = どちらも、そらまめですよ。
晴シャンが蚕豆を読めたから空豆も読めると思い
水彩画Blog下部のサインに「誰でも知ってる・・・」
と記したんだが。

なぜか、みつまめって
読んでしまいました。。。

 空豆=みつまめ では、ありませんよねi-201

カバー…?
皮のぷっくりした感じがいいですね。

筆とマウス

筆は一発勝負、PCは気にいらなければ何度でも何度でも
修正・編集・取消等が利きますからいいですよ。

ぼかし

光っている部分のぼかしが上手くいってます。筆で描くと一発勝負のようなところがあって、イメージとは違う場合があります。編集の取り消しができないところが辛いところです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう